【まじめなえひめプロジェクト】阪田マリンさんと巡る、えひめの“ネオ昭和”飲食店
◾️Instagram「えひめのまじめし」がリニューアル!
これまで、注目すべき愛媛のグルメや食文化を紹介してきた『えひめのまじめし』は、この夏からレトロで温かみのある世界観をまとい、新たな企画としてリニューアルスタートした。
“変わらないまじめさ”をテーマに、県内の老舗飲食店やレトロ喫茶などを月ごとに取り上げ、季節やトレンドに合わせたスイーツやパンなどの特集を展開する予定である。
フィルム風の質感と伊予弁ナレーションで構成されたリール動画に加え、店主の想いやお店の歴史を掘り下げたインタビュー記事も順次公開していく。
◾️阪田マリンさんと巡る、まじめでレトロな飲食店
リニューアル記念のスペシャル企画として、“ネオ昭和”をテーマにSNSで人気を集めるタレント・阪田マリンさんとコラボ!
「ひんやりスイーツ特集」と題し、愛媛県内のまじめでレトロな飲食店を訪問した。
▼訪問スポット
・旧鈴木邸CHAYA(松山市)
築約110年の古民家カフェで味わう“おはぎパフェ”
・雅珈(がか)(松山市)
創業29年。自家焙煎珈琲とフルーツを使ったスイーツが名物の老舗喫茶店
昭和好きの阪田さんならではの視点で“レトロ飲食店×まじめグルメ”の魅力を語るリール動画は、順次Instagramで公開いたします。
◾️団子に悶絶!?マリンさんの“素の笑顔”
阪田さんが「大好物!」と語るみたらし団子は、旧鈴木邸CHAYAで夏限定の“冷やし”スタイルで提供されているのだ。
地元・三津浜で120年続く老舗「田中屋」の醤油を使った甘辛ダレが香ばしく、団子は「噛んでも噛んでも弾力がなくならない!」と阪田さんが絶賛したのだ。
一口頬張った阪田さんは、「え〜!こんなの初めて!」と悶絶しつつ、「みたらし団子を食べてるぞ!って満足感がすごい。冷たくてツルッと喉を通るのも最高です!」と笑顔を見せたのだ。
◾️圧巻の“極上パフェ”に大興奮!
二軒目に訪れたのは、松山市南高井町にある喫茶店「雅珈(がか)」である。
阪田さんが注文したのは、夏季限定の「らいでんメロンパフェ」であった。運ばれてきた瞬間、「これは逆写真詐欺すぎて驚きました!」と、メニュー写真以上の迫力に思わず笑顔を見せた。
「かぶりついても一口で食べられないくらいの大きさで、食べ応えがありました」と語り、「メロンの甘さがしっかりしていて、いいものを選んでいるのがわかります」と、最後まで丁寧に味わっていた。
▪️えひめのまじめし Instagram
毎月テーマに沿った投稿を更新中!
◾️出演者プロフィール
阪田マリン
昭和カルチャーが大好きで“ネオ昭和”と自ら命名し、ファッションやカルチャーを発信するZ世代のアーティスト兼インフルエンサー。
数々のメディアや企業からの出演オファーが殺到中!SNSでの総フォロワー数は約30万人。
懐かしくも新しい“ネオ昭和歌謡プロジェクト”
「ザ・ブラックキャンディーズ」としても活動中。
◾️本件に関するお問い合わせ
【本件に関するお問い合わせ先】
まじめなえひめ研究所
メール:info@majimena.ehime.jp
電話番号:050-3152-1821
【まじめえひめプロジェクト全体に関するお問い合せ先】
愛媛県企画振興部政策企画局広報広聴課
メールアドレス:kohokocho@pref.ehime.lg.jp
電話番号:089-912-2241
BUZZチケ編集部 注目ポイント
愛媛の食文化を発信する「えひめのまじめし」が、“変わらないまじめさ”をテーマにレトロな世界観でリニューアル!
昭和カルチャー好きの阪田マリンさんと巡る、老舗店の魅力がリール動画やインタビューで楽しめます。